CoCoのYDブログ

心に思い浮かんだことを少し掘り下げ発信します

VBAをやるのに必要なものって?

こんにちは

前回はVBAについて大雑把な説明をしましたが、実際に何が必要なの?と思われるかもしれません。必要なのはパソコンとExcelで大丈夫です。

 

VBAをはじめるまでの下準備

VBAを始めるにあたって、Excel開発タブを表示させましょう。

開発タブではおなじみのマクロやVBAのコードを記載するためのMicrosoft Visual Basic for Application 等を表示することができます。

開発タブの表示手順

1.Excelを起動し、[ファイルタブ]を開く

2.左端の[オプション]をクリック

3.[リボンのユーザー設定]をクリック

4.[開発]のチェックボックスにチェックをして[OK]で閉じる

f:id:takataka2743:20180819073340j:plain

上記の手順を行うことで開発タブが追加されていると思います。

 

次回は実際にコードを記入して実行してみましょう。