CoCoのYDブログ

心に思い浮かんだことを少し掘り下げ発信します

【VBA】IEのポップアップの出現検知

こんにちは

IEのポップアップが発生するかを検知するプログラムを作成していたのですが、どうも動作しない、エラーが発生するという状態でした。

調べてみるとIE9以降はGetLastActivePopup関数でポップアップが出現しているか検知することはできない模様。使用している参考書が古いこともあってここで1時間ほど悩んでいました。

 

GetLastActivePopupとは

GetLastActivePopup(オブジェクト名.hWnd)として使ういポップアップが表示されると戻り値が変わるそうです。今のバージョンとは異なるためあまり調べる気にならないですね。

 

ちなみに.hWndプロパティってなんだろ?

Hwndプロパティは、Excel ウィンドウの最上位レベルのウィンドウ ハンドルを示す長整数型 (Long) の値を返します。値の取得のみ可能です

www.vba-ie.net

 こちらのサイト様によると最上位レベルのウィンドウとありますね。

たしか、IE9以降は最上位レベルのウィンドウがIEではなくなったとか・・・色々調べましたが、検知できそうなものは発見できず

 

これにはお手上げですね。