CoCoのYDブログ

心に思い浮かんだことを少し掘り下げ発信します

【VBA】IE画面の表示/非表示

こんにちは

少しメモ程度の情報ですが、後々見返したときに役に立つと思いますのでまとめます。

 

今回学習するのはIE画面にあるアドレスバー等の表示/非表示の切り替えです。

表示/非表示するにあたって作業が必要になるため、その手順をまとめていけたらなと思います。

 

最初の手順

メニューバーの表示/非表示を行いたいため、メニューバーをあらかじめ表示する必要があるそうです。アドレスバーやステータスバーはそのままで大丈夫です。

1.IEを起動

2.タブの隣(何も無いところを右クリック)

3.メニューバーをクリック

これでOKです。すでにチェックが入っている場合は無視してください。

f:id:takataka2743:20180909214035p:plain

 

サンプルプログラム

Sub ShowBars()

    Dim ie As InternetExplorer

    Set ie = CreateObject("InternetExplorer.Application")

    ie.Visible = True

    ie.AddressBar = False
    ie.AddressBar = True

    ie.Toolbar = False
    ie.Toolbar = True

    ie.MenuBar = False
    ie.MenuBar = True

    ie.StatusBar = False
    ie.StatusBar = True

End Sub

 今回切り替えるのは以下の4つです

  • AddressBar(アドレスバー)
  • Toolbar(ツールバー)
  • MenuBar(メニューバー)
  • StatusBar(ステータスバー)

IEオブジェクト.各プロパティ = True/Falseで表示/非表示を切り替えます。

f:id:takataka2743:20180909220401p:plain

ちなみにToolbarがFalseの場合、AddressBarやMenuBarがTrueであっても非表示のままなので注意が必要です。

 

f:id:takataka2743:20180909220551p:plain

また、ツールバーを一度非表示にするとタブが非表示のままになってしまいます。

IE11と相性が悪いのですかね?

 

今回は簡単にまとめさせていただきました。

本当にメモ程度ですねw