CoCoのYDブログ

心に思い浮かんだことを少し掘り下げ発信します

【VBA】Seleniumのインストール

こんにちは

 

前回の失敗の原因はまずブラウザがIEでは使用できないというところですね。

そこでIE以外のブラウザを使用してみましょう。

 

探した結果Seleniumというものがあるそうです。

Seleniumってなに?

ブラウザでのテストを自動化するツールらしいです。

どこに行ってもこんな回答しかなかったw

これを使うことでChromeFirefoxを操作することができるようです。

 

このSeleniumVBAでできるようにしたものをSeleniumVBAと呼ぶようです。

 

Seleniumのインストール

1.まずSeleniumをインストールしましょう。

ここをクリック

 

2.最新のバージョンをダウンロードする

f:id:takataka2743:20180920222635p:plain

 

3.保存されたファイルをインストールする

 

4.VBEの参照設定で[SeleniumWrapper Type Library]が追加されていることを確認する

f:id:takataka2743:20180920223116p:plain

 

問題無ければチェックして[OK]をクリック

 

Seleniumのインストールは以上です。

 

次にchromedriverをダウンロード

VBAChromeを扱えるようにするためにドライバーをインストールしましょう。

1ドライバをダウンロードする

 下のサイトに移動します。

sites.google.com

赤枠で囲ったところをクリック

f:id:takataka2743:20180920224219p:plain

クリックすると似たようなページが出ますが、ここでも赤枠をクリック

f:id:takataka2743:20180920224341p:plain

 

このページでchromedriver_win32.zipをダウンロードします。

OSごとにあったものを選んでください。

f:id:takataka2743:20180920224516p:plain

 

ダウンロードしたファイルを解凍して先ほどSeleniumWrapperをインストールしたフォルダに移動します。

デフォルトはC:\Program Files (x86)\SeleniumWrapperなのかな?

 

インストールは以上で終了です。

ここから先は自分も勉強しながら行います。

もし間違っていたら指摘していただけるとありがたいです。