CoCoのYDブログ

心に思い浮かんだことを少し掘り下げ発信します

【VBA】like演算子

こんにちは

 

引越しのを終えてネット回線が繋がるまでSoftBank光で対応してますが、これは遅いw

彼女とのビデオチャットもできやしないorz

 

Like演算子とは

今までIf文やWhile文で条件を設定すると、条件に完全に一致しないとTrueになりませんんでした。Like演算子を使用することでもっと条件を緩めることができます。

 If 条件 Like ”*ブログ” Then

のように使用します

一致の種類 パターン 一致例 一致なし 解説
複数の文字 a*a abca,a12a abc  *の所には複数の文字や数字、記号を代入することができます。
  *a* bac,1a2 abc  上と同様に前後でも文字を代入できます
特殊文字 a[*]a a*a aaa  この場合は*しか代入されません
1つの文字 a?a aaa,a1a abcd  この?には1文字しか代入されません
1つの数字 a#a a1a,a0a aaa  この#には数字1文字しか代入されません
文字の範囲 [a-z] a,b,z 1,2  ここにはa~zが入ります
範囲外 [!a-z] 9,$,%  a,b,c  a~z以外の文字が入ります
非数字 [!0-9] a,b,c  1,2,9  数字以外の文字が入ります

 

今回はここで切らせていただきます。

明日は使用例を書けたらなぁと