CoCoのYDブログ

心に思い浮かんだことを少し掘り下げ発信します

WordPressって何?

こんにちは

 

WordPressってなんなの?

うん、自分もやってみるといったもののよく分かってないw

 

WordPressとは

コンテンツマネジメントシステム(CMS)と呼ばれるものです。

じゃあCMSって?

HTMLのようにコンピュータに理解できるようにプログラミング言語を使用するのではなく、そのまま自分でWebページを作っていくシステムのことらしいです。

はてなブログで言うと「見たまま」の書き方か「HTML編集」の書き方かの違いですね。

 

じゃあはてなブログを使えばよくない?

はてなブログなどの無料ブログとWordPressの違いってなんなんだろう?

コスト

早速大事なポイントです。

無料ブログはその名のとおり無料で書いて表示できます。

ではWordPressはどうでしょうか?

 

WordPress自体は無料です。

しかし独自ドメインとサーバー代が掛かる模様

 

サーバー代

調べたところ以下の2つが有名らしいです。

ロリポップ

エックスサーバー

ロリポップは月250円ほどだけどアクセスが集中するとサーバーが落ちる可能性があり

エックスサーバーは月1000円ほど掛かる分、アクセスが集中しても丈夫にできているようです。

 

ドメイン

自分のアドレスを管理するための費用ですね。

基本的に年間1000円ほどで購入できるようです。

ドメインの種類によっても値段がまちまちなので一度調べてみるとよいでしょう。

 

そのほかにもテンプレートやプラグインで費用が掛かるそうですが、それは無料ブログでも発生するため割愛します。

 

広告

無料ブログでは当然のように広告が表示されます、

しかもその広告に誰かがアクセスしたとしても自分に収益は出ません。

関係の無い広告をブログに貼られても誰もアクセスしなかったりも

無料ブログに課金したら広告ははずせますが、それって無料ブログなの?って話ですよねw

 

WroedPressでは広告は表示されないようです。

自分で広告を貼ることができるため自分のテーマに沿った広告を表示できます

 

デザイン・自由度

無料ブログのテンプレートですとここをこうしたいのにそれにあったテンプレートがない!と若干ストレスになっていました。

WordPressはテンプレートが豊富なため自分にあったブログを書くことができるそうです。

 

今回はブログについて記載しましたがWordPressはホームページやネット販売にも使用できるそうなのでさらに自由度があがりますね。

 

私の投資の人生の先輩様からWordPressを触ってみないか?(イケボ)と誘いがあったため少しだけ触ってみたいと思います///