CoCoのYDブログ

心に思い浮かんだことを少し掘り下げ発信します

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【VBA】連番印刷をする 3

こんにちは 引き続き連番印刷です。 今回はプログラム編ということで簡単にですがプログラムを作成しました。 文字を入力するのはC7とC28のセルですね。 それではプログラムを見ていきましょう。 サンプルプログラム Sub test() Dim 入力文字 As String Dim …

【VBA】連番印刷をする 2

こんにちは 今回は作成するに当たって使用する命令の説明を行います。 いつもどおり説明しても良いのですが、内容が多くなってしまうため小分けになっちゃいます。ごめんなさい>< どんな命令が必要か 大事なことですね。 一度考えて見ましょう。 番号の入…

【VBA】連番印刷をする 1

こんにちは 今日は連番印刷を紹介します。 自分の会社では製品ごとにロットカードをつけます。 そのロットカードに何個目に生産したのか番号をつける必要があります。 その個数が100個とか普通に超えるわけで・・・ 今までどうしていたのかというと普通に手…

Kindle Unlimitedに登録してみた

こんにちは 欲しい本があったのですが、どれも1000円越え どうせなら安く済ませたい! ということで Kindle Unlimitedに登録してみました。 Kindle Unlimitedって? Kindle UnlimitedとはAmazonさんのサービスで月額980円で Kindle Unlimitedに登録されてい…

WordPressって何?

こんにちは WordPressってなんなの? うん、自分もやってみるといったもののよく分かってないw WordPressとは コンテンツマネジメントシステム(CMS)と呼ばれるものです。 じゃあCMSって? HTMLのようにコンピュータに理解できるようにプログラミング言語を…

【お知らせ】WordPressはじめました

こんにちは タイトルのとおりWordPressの勉強を始めました。 その分VBAの更新スピードがガクッと落ちると思います。 Twitterのつぶやき自動化とか作る予定でしたが、先にこちらの勉強を進めたいなと・・・ 教えて欲しい内容があるとかこういったプログラムを…

【VBA】ファイル一覧を表示する

こんにちは 今回はフォルダに保存されたファイルの一覧を表示するプログラムを書きます。表示だけですが、処理を行うようにプログラムしたらできることが増えると思われます サンプルプログラム Sub test2() Dim FileName As String Dim CNT As Long CNT = 1…

【VBA】ファイルを開く

こんにちは 今日はファイルを開く方法を書いていきます。 ファイルを開くことができればそのファイルの情報を取得したり、編集することも可能になります。 ファイルを開くにはパス(ファイルが保存されている場所)とファイル名が必要になります。 下の図はフ…

【VBA】like演算子 続き

こんにちは 今回もLike演算子について語っていきます。 cellsでIf文を使うにはfindプロパティを使用すれば事足りるでしょう。 しかしながらファイル名やシート名を検索するならLikeを使用した場合がよいと思われます。 試しに以下の様なシートがある場合で見…

【VBA】like演算子

こんにちは 引越しのを終えてネット回線が繋がるまでSoftBank光で対応してますが、これは遅いw 彼女とのビデオチャットもできやしないorz Like演算子とは 今までIf文やWhile文で条件を設定すると、条件に完全に一致しないとTrueになりませんんでした。Like…

【リベンジ】Seleniumで生放送の累計来場者数を増やす

こんにちは 今回は前回のリベンジです。 色々と試行錯誤してようやくできましたので見ていってくださいw プログラム 開いているIEのURLを取得してそのページをFor文の回数繰り返すといったものです。 Private Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMi…

【VBA】Seleniumのインストール

こんにちは 前回の失敗の原因はまずブラウザがIEでは使用できないというところですね。 そこでIE以外のブラウザを使用してみましょう。 探した結果Seleniumというものがあるそうです。 Seleniumってなに? ブラウザでのテストを自動化するツールらしいです。…

【失敗】動画配信サイトの閲覧者数を上げる

こんにちは 今回は生放送サイトの累計閲覧者数を上げる方法を考えてみました。 ちなみにこの方法は失敗したため別の方法を考える必要がありますw 生放送サイトの累計来場者数を上げるには そもそもの問題ですよね。 累計来場者数は基本的に配信画面が開かれ…

【VBA】IEの更新や戻るボタンの処理

こんにちは 今回はIEの更新や戻るボタンについて調べました。 IEで操作ができるならVBAでも操作が可能なはず! 調べてみた結果プロパティひとつで簡単に処理できるようで 意外とあっさりでした。 IEの更新 InternetExplorerオブジェクト.Refresh これだけで…

【VBA】水平揃え垂直揃え

こんにちは 涼しくなってきましたね。 今日は水平揃えと垂直揃えのお話です。 使うことはあまり無いんじゃないかな・・・ とはいえまとめさせていただきますよ。 水平揃え 水平はHorizontalAlignmentプロパティを使用します。 Horizontalは水平な、Alignmentは…

【VBA】フォントプロパティでフォントを操作する

こんにちは 今回はフォントを操作してみましょう。 フォントプロパティを使えばフォントの色や大きさ、太文字など様々な操作が行えます。 よく使うもの フォントの色変更 フォントの色はインデックス番号で指定する方法、RGBで指定する方法、16進数で指定す…

【VBA】知っておくと便利なEndプロパティ

こんにちは 今回はEndプロパティの説明です。 基本的なところなので知ってる人は多そうですが、一応説明します。 Endプロパティは簡単に説明すると選択したセルの終端を選択するものです。 簡単に説明するとセルを選択して[Ctrl]と[←]や[Ctrl]と[↓]を押した…

【VBA】ソースコードでどこをいじればいいの?

こんにちは IEを使用する際に見なくてはならないのがソースコードです。 でも開いてみるとごちゃごちゃしており、どこがどのコードなの?と思うと思います。 ということで今回はいじる範囲がどのソースか調べる方法を教えます。とはいえ独学で勉強しているの…

【VBA】Amazonで商品検索

こんにちは 今回はAmazonで商品検索をします。 言葉で言うのは簡単なんですけどね。 Amazonでの商品検索 1.IEを開く 2.Amazonにアクセス 3.欲しい商品名を入力 4.表示された商品のページを開く すごく・・・簡単です。 これをVBAで表示すると結構なコードに…

今日はお休みします

こんにちは 今日はお休みします 明日2記事書けるといいな

embotが可愛すぎる件について

こんにちは 今回は雑談です。 イーフローという会社が本日プログラミング教育用ダンボールロボットを販売したそうです。 こんな感じですね。いやぁかわいらしいw 外装のダンボールには切れこみが入っており、子供でも簡単に組み立てられそうです。内容にサ…

【VBA】T●UTAYAさんでの商品検索

こんにちは 今回はVBAで商品を検索するプログラムを作成してみましょう。 検索するサイトはT●UTAYAさん 有名ですよね。 最近はAmazonPrimeに浮気しておりますが、CDを借りるときは利用させていただいています。 サンプルプログラム Sub 検索() Dim ie As Int…

IEのテキストボックスを編集する

こんにちは 9月中旬に入り涼しくなってきましたね。 昨夜は寒いぐらいですw さて、今回はIEのテキストボックスの内容です。 テキストボックスといえば、GoogleやYahoo!の検索を行う際に入力するところですね。 ここを自在に入力できれば、大量のデータを検…

DOMってなに?

こんにちは~ IE関連のページを探ると毎回表示されるDOMという単語 DOM?ジェットストリームアタックのことですかね? DOMとは DOMとは(Document Object Model)の略称で構造化された文章の各要素をオブジェクトとしてプログラムから扱えるようにしたものだそ…

【VBA】IE画面の表示/非表示

こんにちは 少しメモ程度の情報ですが、後々見返したときに役に立つと思いますのでまとめます。 今回学習するのはIE画面にあるアドレスバー等の表示/非表示の切り替えです。 表示/非表示するにあたって作業が必要になるため、その手順をまとめていけたらなと…

【VBA】IEのポップアップの出現検知

こんにちは IEのポップアップが発生するかを検知するプログラムを作成していたのですが、どうも動作しない、エラーが発生するという状態でした。 調べてみるとIE9以降はGetLastActivePopup関数でポップアップが出現しているか検知することはできない模様。使…

【VBA】Webページのタイトルを指定してIEを取得する2

こんにちは 今回は先日のIE取得のプログラムにOn Errorを足すことで判定対象となるプロパティをオブジェクトが保有しているかどうかに関わらず利用できます。 どういうことかというと [オブジェクト名].Visible = Trueで表示したばかりのIEにはタイトルがな…

【VBA】Webページのタイトルを指定してIEを取得する

こんにちは IEについて理解を深めるため、今回はShellについて勉強していきましょう。 Shellとは 人間の命令をプログラムに伝える機能です。 なんのこっちゃ。 Windowsの代表的なShellプログラムとしてはエクスプローラーが該当するようです。 エクスプロー…

【VBA】画面移動の間処理を待つ方法

VBA

こんにちは 今回は前回の続きです。 IEにて画面の表示中にテキストの表示を行うとエラーが発生するため少し時間をあける必要があるというお話しでした。 ではIEが読み込み中の間は処理をしないという条件を追加したらどうなるのでしょうか? Busyプロパティ…

【VBA】ページ表示も待つことが必要

VBA

こんにちは 昨日Kindleで本を買い、鬼の形相で読み漁ってる次第でございます。 知らない知識、情報がこんなに簡単に手に入るなんていい時代になりました。 さて、序の序までしか読んでいないのですが、IEでページを表示したら少し待たないとエラーが発生する…