CoCoのYDブログ

心に思い浮かんだことを少し掘り下げ発信します

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【VBA】配列について

こんにちは 今回は配列についてのお話です。 配列とは簡単に言うとデータをしまうための箱のようなものです。 ほかのシートや他ブックの情報を配列の中の収めることで処理のスピードを上げることも可能です。 設定方法 まずは以下のプログラムを作成してみま…

【VBA】Do~Loopを使用したループ

こんにちは 今回はDo~Loopを使用したループを紹介します。 Do~Loopを使用したプログラム 今回はスクロールバーを使用しました。若干見やすい? Sub test() Do MsgBox "" LoopEnd Sub Do~Loop間の処理を無限に繰り返します。 とめる場合は[Ctrl]+[Fn]+[Pause…

【VBA】Excel VBAでBEEP音を鳴らす

こんにちは 前回BEEP音を鳴らす簡易的なものを作ってみました。 今回はそれを応用したこちらの質問について考えてみます。 okwave.jpプログラムの内容 1.A9~AZ9の間に"当たり"の文字があれば10秒間音の大きさを調整できるBEEP音を鳴らす。 2.可能なら"当た…

【VBA】Declare ステートメントってなに?

VBA

こんにちは 今回は自分が疑問に思ったものです。 少し複雑な処理を考えていたところ、Sub Functionの前にDeclare Function ~という記載がありました。Declare Functionについて全く知らないため少し調べてみようとおもいます。 Declare Function(Declareス…

For文について

VBA

こんにちは 今回はFor文について記載します。 For文は同じ処理を何度も繰り返すことができます。所謂ループ者ですね。(シュタゲゼロの続きが毎回気になって仕方ない私です。) For文って何ですの? と疑問に思ったそこのお嬢さん、For文というのは指定した回…

複数のワークシートに対して処理を行う

VBA

こんにちは 今回は複数のワークシートに対して処理を行うプログラムを作成したいと思います。OkWaveを漁っていたら面白そうな質問があったため、先にやらせていただきます。まだ説明していない内容が多く含まれますご了承ください ワークシートに対して処理…

【VBA】And,Or関数

こんにちは 今回はIf関数にAnd,Or関数を組み合わせたものを紹介します。これらを組み合わせるとIf関数はもっと複雑なものにできるでしょう。 And関数,Or関数って何? 前回説明したIf関数では条件が1個しか設定していませんでした。ですがAndやOrを使用するこ…

便利なIf関数の説明

こんにちは 今回説明するのはIfです。もし~ならばという意味ですね。基本の部分なのでぜひ覚えましょう。 If関数って? If関数は条件を設定して、その条件にあった場合はAの処理、合わない場合はBの処理を行うといった設定ができます。 記号 意味 記号 意味…

箸休めでScratchの話題を

こんにちは 今朝ニュースを聞いていたところ、パソコン教室で小学生がScratchというソフトを用いてプログラミングを学習する姿が放送されていました。すごいですよね、自分が小学生のときなんてプールに行ったり蝉捕まえたりしてましたから笑 Scratchって? …

Cells関数とRange関数の違い

VBA

こんにちは 今回はCells関数とRange関数の違いについて説明していきます Cells関数の特徴 Cells関数のの特徴はなんと言っても変数を使用できることです。 変数って?っと思う方もいると思うので簡単に説明を、変数とは値を変えることができるものです。今回…

Range関数とCells関数

VBA

こんにちは セルを指定する方法として前回はRange関数というものを使用しました。でもRange関数以外にもうひとつ、Cells関数というものがあるんです。今回はその違いを説明していきたいと思います。 Range関数とCells関数 前回まではセルを指定する際にRange…

前回のプログラムの解説

こんにちは 今回は前回のプログラムの解説を行います。 とはいえHello WorldをセルのA1に入力するだけという簡単な内容でしたが、皆様は無事できたでしょうか? 前回の解説 前回は下記のコードを入力しました。 Sub test() Range("A1") = "Hello World"End S…

VBAで実際に書いてみる

VBA

こんにちは 今日は実際にコードを書いて実行してみましょう! 今回は簡単に文字をセルに入力するだけとなっております。 画像がいっぱいで見難いかと思いますが、お付き合いお願いします^^; VisualBasicを起動してみる 前回開発タブを表示するところまで…

VBAをやるのに必要なものって?

VBA

こんにちは 前回はVBAについて大雑把な説明をしましたが、実際に何が必要なの?と思われるかもしれません。必要なのはパソコンとExcelで大丈夫です。 VBAをはじめるまでの下準備 VBAを始めるにあたって、Excelに開発タブを表示させましょう。 開発タブではお…

VBAで効率化

VBA

こんにちは 自分は仕事で作業を効率化するためにVBAを使用しています。 今回はそのVBAについて説明させてください。 VBAとは Visual Basic for Applications(ビジュアルベーシック・フォー・アプリケーションズ、VBA)は、マイクロソフト製のMicrosoft Offi…

はじめまして

はじめまして はじめまして、当ブログでは心に思い浮かんだ物事を少し掘り下げて発信できたらと思い作成しました。温かい目で見守っていただければ幸いです。>_