CoCoのYDブログ

心に思い浮かんだことを少し掘り下げ発信します

前回のプログラムの解説

こんにちは

今回は前回のプログラムの解説を行います。

とはいえHello WorldをセルのA1に入力するだけという簡単な内容でしたが、皆様は無事できたでしょうか?

 

前回の解説

前回は下記のコードを入力しました。

Sub test()
     Range("A1") = "Hello World"
End Sub

プロシージャ

まず1行目のSub test() とEnd Sub
 このSubはプロシージャと呼ばれるもので、どこまでを1つのプログラムにするかを表すものです。 Sub ~がプログラムの開始、End Subがプログラムの終わりを表しています。(大雑把過ぎて詳しい人から指摘を受けそうですが笑)
 そしてSubの後ろについているtestがプロシージャの名前(プログラムの名前)となっています。testの後ろの()については後々説明を行います。
 

プログラムの内容

 プロシージャの設定ができたら実行する内容に移ります。今回は2行目の内容を実行するプログラムですね。

 Range("A1") = "Hello World"

 これはA1のセルにHello Worldを入力しなさいという命令です。このRange("A1")のA1をB1のセルに変更するとB1のセルに、A2に変更するとA2のセルにHello Worldが表示されます。

 

以上が前回のプログラムの解説です。

分からないことがあれば随時質問を受け付けておりますので気軽に質問してください。