CoCoのYDブログ

心に思い浮かんだことを少し掘り下げ発信します

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】WordPress移行

こんにちは 本ブログをWordPressに移動するためこちらの更新を停止します。 Excelの使い方からVBAまでをまとめる予定ですので温かい目で見守っていただけると幸いです。 日曜日までに書いてあげれるように勤めます。

【WordPress】エックスサーバーへのインストール

こんにちは 今日はエックスサーバーにWordPressをインストールします。 メモ書き程度にまとめたいと思います。 まずエックスサーバーのServerPanelを開きます。 次に赤枠のWordPress簡単インストールをクリックします。 ドメインを選択してWordPressのインス…

エックスサーバーを登録してみた

こんにちは 今日はエックスサーバーを登録してみます。 今ならドメインが無料だそうで、この機会を逃がすわけにはいかない。 ついでに10日間無料!!これもでかいw 早速申し込むことに・・・ するとこんなものが プランにX10,X20,X30ってなんぞ? 調べてみると…

【VBA】行列の追加・削除

こんにちは 今日は行と列の追加と削除です。 追加はInsert、削除はDeletを使用します。 追加や削除を行う際にシフトをどうするかを設定する必要があります。 削除 削除にはDleteを使用します。 Range("A1").Delete こんな感じです。 ただ、このままでは上方…

【VBA】文字の置き換え

こんにちは 今日は文字の置き換えです。 文字の置き換えにはReplace関数を使用します。 Replace(対象の文字列,検索する文字,置き換える文字) のように書いていきます。 サンプルプログラム Sub test() Dim 文字列 As String 文字列 = "abc" MsgBox Replace…

【VBA】Select Case ステートメント

こんにちは 今日はSelect Case ステートメントです。 If文を使用していて If 変数 = 1 Then Elseif 変数 = 2 Then Elseif 変数 = 3 ... なんてことありませんか? ひとつの式や変数に対して条件を分岐させたい そんなときはSelect Caseを使用してみましょう…

MsgBox関数 2

こんにちは 引き続きMsgBoxの説明です。 MsgBoxでYes,Noを設定してもその後の処理がないと意味がないですよね。 というわけで結果を取得するようなプログラムを作成してみましょう。 そもそもMsgBoxの結果ってどうやって取得するの? ここ重要ですよね。 Msg…

MsgBox関数 1

こんにちは 今日はMsgBox関数です。 え?いまさら?w MsgBox関数ってただただ値を返すだけのものだと思っていませんか? 記載する内容次第ではYes,Noや表示するアイコンを変更することができます。 MsgBox関数とは MsgBox関数とはダイアログボックスに文字…

【VBA】プログラム実行タイミング【セル変更時】

こんにちは 今日は特定のセルが変更された場合実行するプログラムを作成してみましょう。 自分の場合スケジュールの欄を作り、その欄の内容が変更された場合、予定一覧を変更するとかそんな感じで使用しますね。 意外と使えるのに使用例が思い浮かばないw …

【VBA】プログラム実行タイミング【Book編】

こんにちは 今日はプログラムの実行するタイミングについてのお話です。 プログラムを実行してもらうときに毎回ボタンを押すのは面倒だし、他人に渡したらExcelを開いただけでプログラムが実行できたほうがスマートですよね。 ちなみに私はボタンを消されて…

【WordPress】プラグインの追加

こんにちは WordPressを使用するに当たってプラグインの追加方法を調べました。 プラグインはブログの機能を拡張するためのものです。 プラグインを使用することでWordPressの機能性をさらに上げることができます。 プラグインの追加手順 1.WordPressの管理…

【VBA】連番印刷をする 4

こんにちは 今回はボタンの追加です。 ボタンを追加することで、ボタンを押すだけでプログラムを実行できるようになります。 本来であれば、もっと前に説明すべき内容でしたw ボタンの追加方法 1.開発タブの挿入からボタンをクリックします 2.図形の挿入と…