CoCoのYDブログ

心に思い浮かんだことを少し掘り下げ発信します

【VBA】連番印刷をする 4

こんにちは

 

今回はボタンの追加です。

ボタンを追加することで、ボタンを押すだけでプログラムを実行できるようになります。

 

本来であれば、もっと前に説明すべき内容でしたw

 

ボタンの追加方法

f:id:takataka2743:20180928234759p:plain

1.開発タブの挿入からボタンをクリックします

2.図形の挿入と同様にどこにどの大きさのボタンを追加するか指定する

3.このボタンに何のプログラムを割り当てるか設定します。

f:id:takataka2743:20180928235010p:plain

4.ボタンの名前を変更

ボタンを右クリックしてテキストの編集をクリックします。

f:id:takataka2743:20180928235125p:plain

5.ボタンを押してプログラム実行です

 

ボタンの設定

f:id:takataka2743:20180928235444p:plain

ボタンの印刷の設定と、コピー時にボタンもコピーされるかの設定を紹介します。

どちらもコントロールの書式設定で行います。

 

1.ボタンを右クリックしてコントロールの書式設定をクリック

2.プロパティタブをクリックして各種設定

f:id:takataka2743:20180928235700p:plain

「セルにあわせて移動やサイズを変更しない」はセルをコピーした際に度短も一緒にコピーされるかを設定します。

 

「オブジェクトを印刷する」は印刷時にボタンも印刷するかどうかですね。

 

自分はこの設定がよく分からず四苦八苦してました。

 

今回は短いですがこの辺で失礼します。