CoCoのYDブログ

心に思い浮かんだことを少し掘り下げ発信します

【VBA】連番印刷をする 1

こんにちは

 

今日は連番印刷を紹介します。

自分の会社では製品ごとにロットカードをつけます。

そのロットカードに何個目に生産したのか番号をつける必要があります。

 

その個数が100個とか普通に超えるわけで・・・

今までどうしていたのかというと普通に手書きで書いてきたとのこと

 

流石に毎日たくさんの番号を書くとなると頭が痛くなりそうです。

番号の書き間違が発生する可能性も出てきますよね。

 

今回は自分が実際に作成した連番を自動で記入するプログラムを紹介します。

 

ロットカードってどんなもの?

見たことが無い人も当然いますよね。

会社のをここに貼り付けるわけにもいかないので、簡易的に作成しました。

f:id:takataka2743:20180928220057p:plain

 

こんな感じです。

発行日の後ろに生産ライン名と番号を振りますが、今回は番号だけにしましょう。

また、真ん中の点線で切断して重ねれば番号が繋がるようにします。

発行日はExcelのTODAY関数を使用します。

 

作成するに当たって

・途中の番号から連番で印刷する可能性があるため、番号は入力できるようにします

・何枚印刷できるかで入力できる方式にします

・プログラムはボタンを押すことで起動するようにする

 

こんな感じでしょうか

作っていくとあの機能もこれも欲しいってなるんですよねw

 

いったんここで区切ります