CoCoのYDブログ

心に思い浮かんだことを少し掘り下げ発信します

【VBA】連番印刷をする 2

こんにちは

 

今回は作成するに当たって使用する命令の説明を行います。

いつもどおり説明しても良いのですが、内容が多くなってしまうため小分けになっちゃいます。ごめんなさい><

 

どんな命令が必要か

大事なことですね。

一度考えて見ましょう。

f:id:takataka2743:20180928221659p:plain

番号の入力

連番を入力するのはFor文でよさそうですね。

でも日付の後ろに入力を行います。

つまりRange("C7") = 今日の日付 & 番号 といった感じでしょうか

今日の日付はDateを使用することで入力できます。

Date関数とは

Date関数はExcelのTODAY()関数と同じで今日の日付を表示します。

Year(Date) は今年の年数

Month(Date) は今月の月数

Day(Date) は今日の日付を表示します。

 

文字の入力

これも大事ですね。

ここではInputBoxを使用します。

Inputboxでは表示するタイトルや表示される文字、デフォルトの値を設定できます。

サンプルで以下のプログラムを作成しました。

Sub test()
    Dim 文字 As String
    文字 = InputBox("表示される文字", "タイトル", "デフォルト値")
    MsgBox 文字
End Sub

 

f:id:takataka2743:20180928223141p:plain

 こんな感じに表示されます。

ちなみにここでキャンセルを押すと文字は何も入力されません。

 

印刷

忘れちゃいけないのが印刷ですね。

いちいちプログラムを止めて印刷するわけにもいきません。

印刷には.PrintOutプロパティを使用します。

Worksheets("シート名").PrintOut

で設定されているプリンタにデータが送られます。