CoCoのYDブログ

心に思い浮かんだことを少し掘り下げ発信します

MsgBox関数 1

こんにちは

 

今日はMsgBox関数です。

え?いまさら?w

 

MsgBox関数ってただただ値を返すだけのものだと思っていませんか?

記載する内容次第ではYes,Noや表示するアイコンを変更することができます。

 

MsgBox関数とは

MsgBox関数とはダイアログボックスに文字を表示したりOK以外にもYesやCancelなどのボタンを追加して押されたボタンの値を返すことも出来る関数です。(マジ有能!)

 

MsgBox (Prompt [,Buttons] [,Title] [,HelpFile] [,ConText])

Prompt は表示するメッセージですね

Buttons はどのボタンを表示するか、どのアイコンを表示するか

Title はMsgBoxのタイトルです

HelpFileとConText はヘルプボタンを押した際にどのテキストを表示するかです

[]内のものは省略可能となっています。

 

Buttonsの種類

f:id:takataka2743:20181005234553p:plain

 

vbOKOnly ~ vbRetryVancel がボタンの変更

vbCancel ~ vbInformation がアイコンの変更

vbDefaultButton が最初に選択されているボタンの変更です

 サンプル

サンプルで以下のようなものを作ってみました。

ボタンとアイコンを一通り見れる様になっています。

Sub test()
    Dim i As Long
    For i = 0 To 5
        MsgBox "", i
    Next i
    For i = 0 To 64 Step 16
        MsgBox "", i
    Next i
End Sub

 アイコンごとに流れる音が変わるんですね!

全く知りませんでした。

 

今日はここまで

明日は応用を利かせてみます