CoCoのYDブログ

心に思い浮かんだことを少し掘り下げ発信します

【VBA】ソースコードでどこをいじればいいの?

こんにちは

IEを使用する際に見なくてはならないのがソースコードです。

でも開いてみるとごちゃごちゃしており、どこがどのコードなの?と思うと思います。

 

ということで今回はいじる範囲がどのソースか調べる方法を教えます。とはいえ独学で勉強しているのでもしかしたらもっといい方法があるかも・・・という逃げ道を用意させてくださいw

 

じゃあどうしたらよいのか

まずIEで操作したいページを開きます。

私がよく使うページならAmazonさんですね。

検索のキーワードを入れるボックスをクリック

そして右クリックして要素の調査をクリック

f:id:takataka2743:20180915220933p:plain

 

するとこんな画面が出てきます。

この青くマークされてるのがキーワードのところですね。

For Each 文とgetElementsTagName("Input")で出てきたソースのnameが”field-keywords”なら・・・みたいにプログラムを組むことが可能ですよね。

f:id:takataka2743:20180915221148p:plain

 

IEの場合は上のようになっていますが、僕が普段使用しているFireFoxの場合はというと

f:id:takataka2743:20180915221714p:plain

自分が今どこを触っているのか見やすく表示してくれるため分かりやすいですね。

このように使用するブラウザで若干の違いはあるようです。

 

自分にあったブラウザを探してみるのも良いかもしれませんね。