CoCoのYDブログ

心に思い浮かんだことを少し掘り下げ発信します

【VBA】外部ライブラリってなに?

こんにちは

今回は外部ライブラリについて勉強しつつ、説明できたらなと思います。

(IE)Internet Explorerを使ったプログラムを作成するにあたって欲しい知識だったのでこの機会に学習しておこうかと思います。

 

外部ライブラリってなに?

今回色を変えてみました。ちょっとおしゃれでしょ?w

外部ライブラリとはVBAの機能を拡張するためのものらしいです。

Excelアドインとも呼ぶらしいですね。

VBAではできなかった機能を追加するため幅広い動作が可能になりますね。(MinecraftでいうMODみたいなものか)

 

ライブラリの追加方法

さてどうやって追加するのか見てみましょう

1.VBEを起動

2.[ツール]から[参照設定]を起動

f:id:takataka2743:20180901210317j:plain

3.追加したいライブラリにチェックを入れてOK

 ってライブラリ多いですね!20個ぐらいだと思ってましたw

 自分はIEを使えるようにしたいので[Microsoft Internet Controls]を追加します。

f:id:takataka2743:20180901210747j:plain

 

以上で追加できたようですね。

次から色々と動かしていくぞ~